折角なので

ここ数日の出来事を軽く脳内整理。
 

○12日
 
前々日の会社帰りに購入したDSソフト「ジャンプスーパースターズ(JSS)」を11日の会社帰宅後から深夜にかけて遊びまくってこの日は夕方頃に起床。
そのまま起きてからもJSSをやっていただけの爛れた休日でした。
ちなみにJSSではイヴ、銀さんを中心に、イヴとのタッグ技の関係上アレンも良く使ってます。
 
○13日
 
害粒の面々とラケルオフ。
ペテさんやら鷹祁さんやらリックさんやらがラケル好き好き人なため、結構頻繁に勃発しているような気がします。
その他、鯖さんやぽちんさま、浴衣さん(コミケ帰り)と麒麟さんの計8人にて新宿西口改札集合。
自分含め数名遅れ気味に集合場所到着。そして麒麟さんだけがやたらこない。
電話したら「迷った。東口に出た」とか仰っておるので「改札抜けてでも西に来いやコルァ」とぶちかますも矢張り来ない。
そして再度電話するも電波届かず。中央西口にでも出てるんじゃねぇかとか思いつつも案の定その通りで結局集合時間の50分後に全員集合と相成りました。
確かに新宿は迷う駅だけどね。
 
そしてラケルとうつき。
8人入れるか怪しい状態だったのが特にそんな事もなくすんなり席確保。
ンまい食事を楽しみつつ浴衣さんに注文していた酉㌧本をゲッツ(σ・ω・)σ
浴衣さん曰く、ご本人の目の前で三冊買ったら「誰に頼まれたんじゃゴルァ」とすごまれたそうです。(嘘
頼んだメンツは両方とも害粒メンバーだったそうです。(他人事のように
 
ラケル後、離脱するリックさんと浴衣さんを見送りつつ、カラオケへ雪崩れ込む。
5〜6人もいると3時間でもあっという間だった感。
 
そして翌日の本番に備えてその辺で切り上げて帰宅。
本番ではひぐらしをゲットする予定だったので早めに寝ようとして、ちょっと寝る前に妖々夢をプレイしてみたら、こういう時に限って調子良く、ギリギリながらもEasyノーコンテニュー初クリア達成。
夜中に一人ガッツポーズを取る26歳の真夏の夜。
 
○14日
 
寝不足気味に出発。
当初は鯖の人と8時頃に国際展示場駅集合予定だった所を、一本早く乗っただけで7:35とかに到着してしまったので、そのまま人の流れに流されて会場に入ってみたりして。
 
目的の某07th以下略さんからしばらく離れた場所にNECO青龍さんのスペースがあったので挨拶したり、もっと近い位置に某よしきちさんのスペースを発見したりしながらどうすればひぐらしを無事購入出来るのか考えたり知ってそうな人に相談したり。
 
ふと気になって様子を見に行くと丁度シャッター列形成され始めの状態。
最後尾札をチェックすると間違いなく07th以下略さんの所なので「これは!!111233415」と思いつつ即最後尾札を手に並ぶ。数秒後にすぐその最後尾札は奪われる。早。
 
激しく運が良い事に自分の並んだ場所は前から三番目、三列で並んでいたので九人目といった所。
しばらくしてサークル関係者様と思しき方が新刊情報の載っている札を持ってきて簡単に説明。
新作は1000円で一人あたりの制限は現在はありませーん、とか言ってますがその札の「お一人様○○(白いテープかなんかで隠してある)枚まで」と書いてある場所の○○の部分に透けて「10」と書いてありました。
友人連中に頼まれてはいたので複数購入はするつもりだったけど流石に10枚も買うつもりもなく、「5枚くらい買おうかなー」とか思っていざ拍手と共に開幕してみると見事5枚制限になっておりました。
予定通り5枚購入しつつ、よしきちさんの所で売り子やってるリックさんに一枚うっぱらい、かこん兄さんと小野。さんに自慢しつつ他に特に用はないので東へさくっと移動。
鯖さんのスペースへ無事到着。
後で知った事ですがその後東への移動規制のせいで西に取り残された人が結構居たとかで、なんだか知らんが特に考えも無しに取った行動が全ていいほうに転がるその日の私。
 
しかしながら、そんな風に調子コいてたら帰りの時に痛い目に遭ってしまいました。
害粒の面々と合流した場所からタクシー乗り場が近い事もあり、さくっとタクシーで適当な場所に出て飯食いに行こうぜーと思ったらタクシー乗り場にタクシーが全然来ない。
完全に選択ミスったーと思いつつもその時点でかなり長い時間並んでしまっていたので今更引っ込みもつかず、しばらくしてタクシーがバカスカやってきたので僅かにほっとしながら乗車。
その道すがら、歩道から駅を目指してる人々が普通に渋滞しまくってるのを見て、タクシー列を諦めていたら諦めていたらきっとアレに巻き込まれていたに違いない、と空しく我が心を癒してみたり。
結論としては15時半くらいまでにはさくっと会場を後にすべきかな、といった所でしょうか。
 
なんだかんだでタクシーの快適な居心地を堪能しつつ新橋へ到着し、二台に分けていたのでもう一台の面々と合流して新宿へ移動。
行き先はラケル。 ってまたかよ!
にす兄さんとペテさんのリクエストが出たのと、他に行き先の希望が出なかったので仕方ないのだけれども。
 
そして皆グロッキー気味になりつつ帰宅。
翌15日にも何やら萃夢想やらで遊び倒そう的な計画があったので夜更かししすぎずに寝よう的な計画だったのですが、
ひぐらし始めたら止められなそうになりつつヤバイと思ったので綿流し祭前日の辺りで一度終了。
 
そして手元にもう一本不思議なソフトがあったのでネタとしてやってみる。
東方キャラの脱衣花札みたいなゲーム。題名ほぼそのまんまだったけど。
全キャラフルボイス! 合計5キャラとむふふなシーンを楽しめます! な感じなんですけど。
やってみた感想としては……その、よくあるコスプレAV?みたいな感じで。
そもそも花札で若干のCPU側に有利になるようなアルゴリズムを組まれたら麻雀よりも付け入る要素が皆無になるんですけどッ!
相手が二巡目で月見で一杯を完成するパターンにおいて、カスやタンやタネで突っぱねるのはほぼ不可能ですからッ! 残念!
 
そのおかげで翌日寝坊しました。
 
○15日
 
某ぽちん様の家で萃夢想やらかえいづか(辞書未登録)やらを対戦して遊ぶオフ会開催日。
しかし萃夢想やかえいづかより、密かに伺かスマッシュや不思議なアーケードROMの「プリルラ」とかいうゲームの方が盛り上がったかも知れない。
伺かスマッシュでは邪神モッコスが大人気でした。
相変わらず良く分からない面々です。
伺かスマッシュは普通に東方キャラもっと増やして「伺かVS東方スマッシュ」で良かったと思います。
あのゲームシステムは使用キャラ増やした方がより面白くなると思うし。
後は精々個々のキャラの出来る行動をもう少し増やすとかですか。
理夢とかは罠おけたり銃撃てたりヘンな魔法使えたりと出来る行動が多くて面白いしね。
 
萃夢想ではペテさんと割とギリギリの勝負、パッドのぽちんはとてもぼろぼろのご様子といった所。
かえい塚はどうにも他の面々との差がはっきりしちゃってる感じで。
自分みたいなSTG素人はもう少し練習の時間を設けてからやるべきかなといったところ。
横から見てる対戦の様子は面白いのでそれはそれで楽しかったかもしれず。
 
帰りがけ、雷雨に見舞われ一瞬ヒヤリとさせられるものの、止んでる合間にどうにか帰路につくことが出来て無事帰宅完了。
いい年こいてこういうだらけた集まりが出来るというのもいいものだなあと思わないでもない今日この頃。
まだしばらくはこういった集まりを楽しめる状態でいたいなー。
 
 
そんな有給まで使った5日間が終わり、また仕事の日々が始まるのです。
でも28日にはアレがあるけどね。