カスタマーセンターの類と

お客様の溝ってのは永遠に埋まらないんだナァとなんとなくしみじみしました。
別にどっちが悪いってほど悪いわけでもなく、まあどっちの立場にとっても相手側に〜〜がある訳で。
カスタマーセンター側の弱点は、商売っけがあるせいで相手の事情も深く量らずに「お客様にはこれがおすすめです」「今ならお客様には○○が」etc,etcの謳い文句や半押し売り行為をしなくてはならないトコロでありそれを言ったからには客側には「お前らが××っつったから以下略」な反感を抱かせてしまう事であると思うのです。まあ他にもイロイロありますけども。
実際にはもっと企業努力というかをしなくては顧客満足度という面に於いてはいつまで経っても効果が出ない訳ですが、そんなものを多少怠っても上の人々には直接の痛みが来ないのとイロイロなしがらみとで中々そう上手くは行かない、と。
各企業にその辺融通利かせれる優秀な人材でも居ればいいんでしょうけど、そういう人材って多分そういうとこに居ても割に合わない待遇受けてそうだナァ。