湿度が低い方が雪になりやすい。

ってな話を森田さんの天気予報コーナーで聞きかじり、家族の前でその事を話すと
「湿度がなんで雪に関係あるんだそもそも湿度が低いと水分がないんだから雪になるわけないじゃないか出鱈目を言ってんじゃねぇよドアホウが」
などと親父様に言われたのでそういえばよく原理分からないまま聞き流してしまったなと調べてみたら。
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_yuki/faq_020212-04.html
蒸発熱で温度が下がるから雪になるんですねぇ。
うろ覚えの知識は適当に人にひけらかしたら恥をかくことを学びつつ、アホ呼ばわりした親父様へ反撃の狼煙を上げようと思います。
 
とかいって毎回言い負かされてますけどね。(´・ω・)