給与明細の事で

とある同僚A君とB君が何やら首を捻ってました。
どうやら二人の出勤日数は同数なのに関わらず給料がA君の方が一万も少ないらしいです。
色々と考えた結果、A君の出勤する日に限って仕事が早く終わってしまうのが原因だろうという結論に達しました。
A君も納得顔を浮かべてそのまま帰って行きました。


でもさ、A君。傍から見てる身から言わせてもらえば、
君が出勤する日の方が早く仕事終わる理由は君が人一倍仕事が早い事も大きいと思うよ。
君が優秀なほど君の給料は少なくなる訳だが、その点についても納得出来るかい?
……とはいえ、これが所詮バイトの現実という物なのだろう。


でも今や正社員とかでもバイトと似たような扱いらしいとも聞きましたがどうなんだろう……。