箱根の森

お母様が姉妹と箱根にある美術館見物にいくらしく、
情報サイトを探してくれと頼んできた。
「ごうら美術館って名前を調べてね」というので
「ゴーラ美術館? カタカナ? 漢字?」と聞き返す。
お母様は笑って「ごうらは地名だよ」とおっしゃったのでああなるほど強羅かと合点が行く。
早速検索すると「強羅美術館」というものは存在しなかった。
おかしいな、と思いつつも、強羅にある「箱根美術館」というのが引っ掛かったのでこれかなと思い報告。
「うーん、強羅にあるのがこれしかないならこれなんじゃないかなぁ」と言って一応お母様も納得したので
まあいいかと思いこれにて調査終了。
1時間後、お母様が私の部屋を訪れてこう言いました。
「ごめん、ポーラ美術館だったわ」
カタカナ? 漢字? とは流石に聞き返さなかった。